サイトトップへ

更新情報

検索する

カントリー娘。虎の巻~歴史編~

written by スクエアダンス

  Last Updated:2002/04/28
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

ゴールデンウィークです。あなたはどこに出かけますか? 長期でヨーロッパや南米に旅行するリッチなひともいれば、近場の公園でゴロ寝なんていうのもそれなりの幸せ気分が味わえます。東西南北のどっち方面にするか、風水か何かで占って決めるのもオツですね。

今年も一番人気は大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)だそうです。私は昨年グランドオープン初日の開門に並んだクチで、ちょっとしたリピータです(家から近いので)。USJに行ったら「ウォーターワールド」の最前列に座って水しぶきをかけてもらうと涼しいのでおススメです。近所にある「天保山」(日本一低い山)の登山(!?)にも挑戦してみてください。

牧場の看板娘は半農半芸アイドル

私が一昨年からずっと行きたいと思っていて、まだ行けていない場所が、北海道河西郡中札内村にあります。この村の名前を覚えている人は、相当な旅行好きか、「カントリー娘。」のファンのどちらかでしょう。田中義剛さんが牧場長の『花畑牧場』は面積23ha(東京ドーム約5個分)、花と緑に囲まれたニュージーランドスタイルの美しい牧場で、これからの季節にピッタリの旅行スポットです。そしてこの牧場で実際に働き、牛の乳搾りやチーズ作り、乗馬や牧場での仕事の知識や技術を身につけているアウトドア派のアイドルが、今やすっかり有名になった「カントリー娘。」です。

「カントリー娘。」は現在3人。
どれぐらい彼女たちの「半農」が本格的かと言うと……
りんね(21)は牛や馬の担当で、なんとタテガミを持って裸馬を乗りこなせます。日本馬術連盟騎乗者資格C級ライセンスを持っていて、次はB級取得を目指しています。
あさみ(17)は犬の担当で、JFSS(日本犬ぞり連盟)公認中札内ウインターフェスティバルにおいて、6dogs(6頭引き)で優勝しました。犬ぞりレースは時速40kmのスピードが出る恐ろしい競技です。
里田まい(18)は、2002年1月に入った新メンバー。里ちゃんが得意な「半農」が何かを私はまだ知りません(だれか教えて!)。

3人→2人→1人→2人→3人→4人で現在に至る

次に「半芸」の話をしましょう。

「カントリー娘。」の歴史は、そのまま「りんね」の歴史と言っても過言ではありません。3年足らずの間に、りんねはものすごい経験とイメージチェンジをしているんです、これが……。

(1)戸田鈴音(現・りんね)・柳原尋美・小林梓の3人で「カントリー娘。」を結成。

しかし、元気なサウンドのインディーズ・デビューシングル「二人の北海道」(1999年7月23日発売)の一週間前に突然、柳原尋美が交通事故で死亡。その心労で小林梓が脱退。りんねは絶望のまま、たった1人で「カントリー娘。」を活動していきます。2ndシングル「雪景色」と3rdシングル「北海道シャララ」のジャケットには、りんね1人だけの写真。しんみりしたサウンドは喪に服しているようです。

(2)性格が明るいあさみが加入。

名コンビ誕生です。4thシングル「恋がステキな季節」は、恋愛真っ最中の乙女心を見事に語った名曲で、私がカントリー娘。のなかで最も好きな曲です。コンサート会場で、りんねがフォークギターの弾き語りをしながら、2人は座って歌っています。今のカントリーからすれば信じられない光景ですね。

石川梨華と里田まいをつなぐ赤い糸

(3)「カントリー娘。」のメジャーデビューの条件として、モーニング娘。から1名をレンタルすることに決定。

それは一体誰なのか? と話題になりました。ちまたの予想は、北海道らしさが漂っている安倍なつみが助っ人の大本命。ところが実際は、牧場とは程遠いお嬢さんイメージの石川梨華に決まり、2人とも本当にビックリしてしまいました。

「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」というやたら長いユニット名のメジャー・デビュー曲「初めてのハッピーバースディ!」は、石川にぴったりの可愛い子ちゃんソング。りんねもあさみもアイドルになりきるための手法を石川から学び猛特訓していきます。その甲斐あってオリコン4位を獲得。2ndシングル「恋人は心の応援団」は前作以上に徹底したアイドルソングで、オリコン6位。この頃からりんねの見かけがどんどん若くなってきます。

(4)北海道出身の里田まいが新加入。

レンタルは必要ないと考えている根っからのカントリーファンも、リカちゃんのレンタル扱いに不満を持つモーニングファンも、次の曲は石川が抜けて2人に戻ると予想。ところが北海道出身の里田まいが新加入し、カン。石(カン梨華ともいう)は逆に4人に増えました。セクシー部門担当の里ちゃんの雰囲気に合わせて、3rdシングル「色っぽい女~SEXY BABY~」でお色気ムンムンにイメージチェンジ。りんねもあさみもセクシー路線は苦手なので、またまた大特訓の今日この頃です。

ところで、里田舞(オーディション時の表記)といえば、藤本美貴とともに、モーニング娘。4期生オーディション第3次進出者35名に残った実力者です。当時「赤い日記帳」を歌った里田は『モーニング娘。はもっと歌がうまくなった方がいいと思う。』と言い放った超強気娘でしたが、結果は落選。

奇しくも合格した4人(石川梨華、加護亜依、吉澤ひとみ、辻希美)の4期生は、本格的な歌手志向とは180度逆向きのアイドル&バラエティ色の強さで大成功し、モーニング娘。をスーパーアイドルグループに変化させる原動力となりました。里田の落選は「モーニング娘。にとっては大正解」だったわけですね。

あさみ『ねえねえ、見てごらん。「色っぽい女~SEXY BABY~」がオリコン(4/29付)で4位に入ったよ。』
りんね『里ちゃんのセクシーのおかげだね。』
石川 『カントリー娘。はもっと歌がうまくなった方がいいと思う。』
里田『……(無言)』

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

よろしければあなたの感想をこの下に掲載させてください。

満足度(必須) 5 4 3 2 1
コメント(必須)
ペンネーム
E-mail
※E-mailアドレスは掲載しません。
掲載の可否(必須) 可  不可
ダミー
(↑ここには何も入力しないでください。コメントスパム対策です)


(確認画面を出すように変更しました)

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連