サイトトップへ

更新情報

検索する

新垣里沙は話題が豊富

written by 上木憲文

  Last Updated:2002/05/09
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

★私の第一印象

「紺野≧高橋>小川>新垣」というのが、私が最初に抱いた5期生のイメージだ。

私の好きな順でも原稿の順番でもなく、「親から受けた愛情の量」を勝手に想像して並べてみた。

新垣は、妹とともに親戚中をタライ回しされながら育った薄幸の少女、というのが第一印象だ。

新垣の八方美人的性格はそうした環境から育まれてきた、というのは邪推かもしれないが、常に周囲の大人を意識した気配りが13歳らしくないのも確かである。

紺野、高橋には親の愛情が漂うし、小川には親の干渉をはねのけ、自分一人で勝手に大きくなった、というイメージが漂う。

3人とも反抗期をくぐり抜けたある種の安定感を感じるが、新垣には無縁のように思える。

★モー娘。内のポジション

個人的には「新垣=保田圭」と思っている。

どんなユニットにも接着剤的存在が必要なのだ。この2人にモー娘。の浮沈をまかせるのは酷というものだ。

一部には新垣を高く評価している向きもあるみたいだが、「モー娘。フリークの有利さ」に目をつぶっているとしか思えない。新垣は骨の髄まで「つんくサウンド」が染み込んでいて、短期的にはプラスだとは思うが、長い目で見ればそれがハンデにもなりうる。

新垣を見ていると、「5期生に一人ぐらい即戦力がいないとユニットがもたない」というスタッフの切実さが伝わってくる。

最近、他の3人がキャラ勝負を始めたみたいだが、新垣のキャラはいじくってほしくない。辻・加護の変貌ぶりを見るにつけ、新垣だけは大切に育ててほしいものだ。

★キッズ・オーディション

ハロプロの「キッズ・オーディション」は新垣の妹のためのオーディション、と思っているのは少数派らしい。

小学生ならば、里沙姉ちゃんみたいな性格ではないはずだし、姉譲りの可愛さがあって期待できる、なんて考えないのだろうか。

キッズ・オーディションの応募資格に

  1. 応募締め切り時点で、芸能プロダクション、劇団、タレント育成スクールなどと契約や所属してないこと。
  2. 東京都内に通えること。

という項目がある。

1.は応募する側が一枚上手、ということがわかっていない。

この条件だと、締め切り以降に契約していたらOKになってしまう。どうして「二重契約がわかったときは合格を取り消します」という項目が入れられないのか不思議でならない。

これでは「LOVEオーディション21」の二の舞を勧めているようなものだ。

だいいち、応募した小学生全員が素直に辞めているとは考えがたい。どうするかは合格が決まってから考えればいい、というのが応募者サイドの本音だろう。

2.の条件であきらめた子が多かったみたいだけど、常識的には新幹線はOK。つまり静岡、新潟、福島、ぐらいはマル。さすがに飛行機はNGだろうが。仮に2時間以内に通えること、という条件あっても同じ。ダメな場合は[新幹線不可]という項目が入るはず。

新垣の妹がこんな応募資格で引っ掛かるわけがない。

★小さな疑問

古い話になるが、中森明菜が「スター誕生」で合格したとき、電話帳に家の電話番号(当然、住所も)が、まだ載っていた。

だから新垣も、と思ったら大間違いだ。

最新のハローページ「横浜北版」(01・11~02・10)で調べても載っていないし、昨年版にもない。たまたま手元にあった96年版にも載っていない。

だから電話番号を知らない。それなのにどうして住所を知っているのかというと……。

新垣が「桜ヶ丘」でフォーカスされたという情報と、大きなマンションに住んでいるらしいという情報があれば十分だ。

保土ヶ谷区には、桜ヶ丘一丁目、二丁目、新桜ヶ丘一丁目、二丁目がある。当然ながら、それらの隣接地区も調査対象になる。どうやって調べるのか。

私は平成13年10月発行(調査は5月~7月)の「保土ヶ谷区住宅地図」(世帯主はフルネームまたは苗字で記載されている)を使って、100棟以上のマンションを調べた。

そして1つだけ見つけ出すことができた。「新垣・幸田」という表示が何を意味しているのか、私は知らない。

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

よろしければあなたの感想をこの下に掲載させてください。

満足度(必須) 5 4 3 2 1
コメント(必須)
ペンネーム
E-mail
※E-mailアドレスは掲載しません。
掲載の可否(必須) 可  不可
ダミー
(↑ここには何も入力しないでください。コメントスパム対策です)


(確認画面を出すように変更しました)

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連