サイトトップへ

更新情報

検索する

安倍なつみの小指

written by 上木憲文

  Last Updated:2003/01/17
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

新年早々、モー娘。周辺は慌ただしいようですが、そうした話題は次回の楽しみにとっておいて、2003年度最初のコラムは、こんなタイトルにしました。

安倍なつみ(以下、“なっち”と略)ファンならば当然気づいている話でしょうが、なっちはマイクを持つとき、小指を立てるクセがあります。1年以上前から気になっていたのですが、この間、誰も注意をしなかったみたいです。

★マイクの持ち方

マイクは右左関係なく、親指をマイクの下側に、残り4本の指を上にして、握るように持つもので、多くの歌手はそうしています。

宇多田ヒカル、浜崎あゆみはもちろん、安室奈美恵、BoA、MIYU、松浦亜弥、上戸彩、愛内里奈、hiro、misono……誰一人小指は立てていません。小指を立ててマイクを持っている歌手は、なっち以外では、中島美嘉、藤本美貴、加護亜依などがいます。

カラオケBOXで歌うのならば、小指を立てても、人差し指を立ててもいいでしょうが、ステージやテレビの歌番組で指を立てるのは×のはずです。

話が脇道にズレますが、『ごまっとう』の「SHALL WE LOVE?」が、後藤真希の曲、という理由の一つに、このマイクの持ち方があります。

2002年11月22日の「ミュージックステーション」を見るとわかりますが、三人とも同じマイクの持ち方で歌っています。このマイクの持ち方は、本来、後藤真希の持ち方で、三人で相談して決めたのか、事務所の指示なのか知りませんが、松浦亜弥も藤本美貴も慣れない持ち方で協力しています。

★なっちが小指を立てた時期

はじめに、1年以上前から気になっていたと書きましたが、もう少し正確に書きますと、2001年12月3日O.A.の「HEY!HEY!HEY!」からです。

なっちも最初から小指を立ててマイクを持っていたとは思えませんので、いつ頃からそうなったのか調べてみました。

対象は私がビデオに残していた、デビュー曲「モーニングコーヒー」から「ここにいるぜぇ!」までの全16曲67番組(シャッフルユニットは除外)です。ただし、「ここにいるぜぇ!」は2002年10月25日の「ミュージックステーション」のみで、他は2番組以上をチェックしました。

結果は次の通りです。

発売日 曲目 結果
98・1・28 モーニングコーヒー
98・5・27 サマーナイトタウン
98・9・9 抱いて HOLD ON ME!
99・2・10 Memory 青春の光
99・5・12 真夏の光線
99・7・14 ふるさと
99・9・9 LOVEマシーン
00・1・26 恋のダンスサイト
00・5・17 ハッピーサマーウェディング
00・9・6 I WISH
00・12・13 恋愛レボリューション21 ×
01・7・25 ザ☆ピ~ス! ×
01・10・31 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~ ×
02・2・20 そうだ!We're ALIVE ×
02・7・24 Do it !Now ×
02・10・30 ここにいるぜぇ! ×

(※:〇は正常、×は小指を立てている、△はその中間)

「ふるさと」まではまったく正常な持ち方をしています。

「LOVEマシーン」では1度だけ小指を立てていますが(99年9月13日O.A.の「HEY!HEY!HEY!」)、それ以外は見つけられませんでした。

なっちがマイクで遊ぶようになるのは、99年12月以降で、人差し指を立てたり、4本の指をマイクから離したりしています。そして、「恋愛レボリューション21」以降は、「MUSIX!」の2回(01年10月21日と02年2月17日O.A.)を除いて(評価は△ですが)全て小指を立ててマイクを持っています。

★なっちの心のゆれ?

マイクの持ち方の変遷は、なっちの内面、あるいは心情をそのまま表わしているように思えます。なぜなら、この表とモー娘。メンバーの増減を重ね合わせれば一目瞭然だからです。

99年8月に後藤真希が加入し、00年1月に石黒彩が脱退、00年4月に4期生が加入し、01年4月に中澤裕子が脱退。

みずからの存在感が薄くなることへの焦燥と、重石が取れた開放感が、こんな行動に走らせたのではないかと推測しています。

まもなく、なっちの妹、安倍麻美がデビューしますが、それをきっかけになっちがどんな行動に出るのか、私は注目しています。


最後に、小指を立てている中島美嘉、藤本美貴、加護亜依について、補足しておきます。

中島美嘉は、マイクの持ち方について注意を受けているような気がします。立っている小指が、歌っている途中でも、マイクに付くことがありますから。

藤本美貴は、信じられない話ですが、デビュー当時から小指を立てて歌っています。

加護亜依は、指自体が小さいので、目立ちませんし、たいして気にもなりません。

ただ言えることは、全体にハロプロ系の歌手はマイクの握りが浅く、ここでは名前を挙げませんが、危ない持ち方の人が何人かいます。

モー娘。も、「小指を立てたツートップ」では、シャレにもならないと思いますが、如何でしょうか。

●関連記事

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

よろしければあなたの感想をこの下に掲載させてください。

満足度(必須) 5 4 3 2 1
コメント(必須)
ペンネーム
E-mail
※E-mailアドレスは掲載しません。
掲載の可否(必須) 可  不可
ダミー
(↑ここには何も入力しないでください。コメントスパム対策です)


(確認画面を出すように変更しました)

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連