更新情報

検索する

嗣永桃子の帽子にキュン。

written by スクエアダンス

  Last Updated: 2003/03/08
Released: 2003/01/30
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.

今日はクイズを1問出してみましょう。
いつもこのコラムを読んで頂いている方(いわゆるリピータの方)なら、とっても簡単ですよね。

【問題】「Hello!Project(ハロープロジェクト)には『ピーチ(Peach)』という言葉に関係するメンバーがいます。あなたは誰を連想しますか?」

制限時間は20秒です。
答えは○○○○さんです。
(氏名を正確に漢字で書きましたか? はい、では次に進んでください)

それでは答え合わせをおこないます。

【正解その1】松浦亜弥→あなたのハロプロマニア度数=★★
そりゃあ『ピ~~~チ!』といえば「桃色片想い」ですよ。去年は、あややのコンサート会場で『あーやあやや やーややや~♪』と踊りまくりましたから……。クイズ簡単でした。
(→Online Column - 松浦亜弥はオールマイティー

【正解その2】石井リカ→あなたのハロプロマニア度数=★★★
Peachじゃなくて「Peachy」ですよ。スペルを間違ってくれちゃ困ります。童謡の先生の『うたばん』良かったなあ。リカおねえさんがハロプロを卒業して、あのナレーターも聞けません。今はとても寂しいです。
(→Online Column - 石井リカ『幸せ』をおどる

【正解その3】嗣永桃子→あなたのハロプロマニア度数=★★★★
アニメ声の芸能人では、愛内里菜さんと石川梨華さんが有名ですが、私ツグナガモモコもかなりの舌っ足らずです。ニックネームは「ピーチッチちゃん」です。よろしくお願いします。

カリスマアイドルやぐっちゃんが名付け親

新年最初(2003年1月6日~10日)のテレビ東京系『ハローキッズ』は、矢口真里ふんする「カリスマアイドルやぐっちゃん」が、「ハロー!プロジェクト・キッズ」の各メンバーにニックネームを付けるという、キッズにとって結構重要な儀式でした。

放送日 名前 フリガナ 学年 カリスマニックネーム
2003年
1月6日
石村舞波 イシムラマイハ 小4 まいっはーちゃん
嗣永桃子 ツグナガモモコ 小5 ピーチッチちゃん
清水佐紀 シミズサキ 小5 しみハムちゃん
2003年
1月7日
夏焼雅 ナツヤキミヤビ 小4 ミーヤちゃん
村上愛 ムラカミメグミ 小4 めーぐるちゃん
熊井友理奈 クマイユリナ 小3 ユリーネちゃん
2003年
1月8日
矢島舞美 ヤジママイミ 小5 チェリーちゃん
菅谷梨沙子 スガヤリサコ 小2 おりんちゃん
鈴木愛理 スズキアイリ 小2 アイリーンちゃん
2003年
1月9日
中島早貴 ナカジマサキ 小3 サッキー
須藤茉麻 スドウマアサ 小4 ラビちゃん
徳永千奈美 トクナガチナミ 小4 トックリーナ
2003年
1月10日
岡井千聖 オカイチサト 小2 オカールちゃん
萩原舞 ハギワラマイ 小1 マーブルちゃん
梅田えりか ウメダエリカ 小5 梅さん

矢口真里は、今年ハロプロ・キッズを率いる新ユニットのリーダーですから、どんなニックネームをもらっても、キッズは逆らえません。「トックリーナ」に文句ありそうな徳永千奈美も、「なんか不満でもある?」のひとことでだまってしまいました。矢口っちゃんは子供には強いですね。

このしつけを見て、私が尊敬している放送作家兼コラムニスト・山田美保子さんが以前(2002年8月4日)にある番組で、「矢口真里は『モー娘。商事』の人事研修担当の部長さん」と言っておられたのを思い出しました。納得の表現です。

「仔犬ダンの物語」の主人公・森下真生を演じる

東映系お正月映画で、ハロプロキッズ15人のうち、「4KIDS」(萩原舞/菅谷梨沙子/鈴木愛理/須藤茉麻)は「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」に出演し、残りの11人は「仔犬ダンの物語」に出演しました。

●仔犬ダンの物語 出演者
飯田圭織/安倍なつみ/保田圭/石川梨華/吉澤ひとみ/紺野あさ美/小川麻琴/新垣里沙(モーニング娘。)/後藤真希/
梅田えりか/矢島舞美/嗣永桃子/清水佐紀/徳永千奈美/村上愛/夏焼雅/石村舞波/中島早貴/熊井友理奈/岡井千聖(ハロー!プロジェクト・キッズ)

『仔犬ダンの物語』は、目の見えない捨て犬をめぐる感動の実話を元にしたもの。団地の犬だからダンと名づけられた仔犬を拾った少女たち。ダンを通じて家族や友人の事、幸せに生きる本当の意味を考え始め、悩みながらも自分なりの答えを見つけていく愛と感動の物語。監督は澤井信一郎氏。
(→http://www.toei.co.jp/musume_maru/

私はこの映画を見ている最中、恥ずかしながら3回泣きました。特に演技が印象深かったのは、嗣永桃子・清水佐紀・矢島舞美の3人です。

【感動シーン1】野村千香(清水佐紀)が、団地内で犬を飼うことについて激しく反対する住人たちに、「盲導犬は目を見えない人を助けるのに、どうして人間は目の見えない犬を助けちゃいけないの?」と訴える。
 *この清水佐紀ちゃん、外見はどこにでもいそうな小学生に見えますが、ハロプロ・キッズオーディション(オンラインコラム)の歌の口さばきといい、今回のいぶし銀(!?)の演技といい、トータルポイントが高いです。

【感動シーン2】「うちは血統書の犬しか飼わない」と答えた辻本玲那(矢島舞美)に、主人公の森下真生(嗣永桃子)が「犬好きのあなたなら、本当はわかっているんでしょう?」と聞き返す。
 *合格直後の矢島舞美ちゃんは、正直言って印象が薄い感じがしていました。秋以降急にきれいになって驚いていたのですが、理由がやっとわかりました。「真生に意地悪をする4人組のリーダー」という自分とは違う役をやり切れた自信から来ているんでしょう。

【感動シーン3】森下真生が、お父さんの住む富山へ2度目の引越し。橋を渡るバスの窓から、ダンを拾った川辺で手を振っているみんなに涙で叫ぶ。「みんなありがとう。ずっとずっと友達でいようね。」
 *このシーンで嗣永桃子ちゃんがかぶっている帽子が、あまりにも似合っていて可愛いのです。映画を見た人、あの帽子の種類は「何ハット」っていうのか教えてください。

※編注
2003年3月7日に行われる「第26回日本アカデミー賞授賞式」で、「仔犬ダンの物語」が、「話題賞(作品部門)」を受賞することになりました。
3月7日当日は日本テレビ系で放送されますのでお楽しみに。
授賞式記事

藤本美貴にハロプロ・キッズ

「仔犬ダンの物語」&「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」の映画は終わってしまいましたが、ハロプロ・キッズ達には次のお仕事が待っています。なんと、今や大注目の藤本美貴の新曲でバックダンサー(4人)をやっちゃうのです。

藤本美貴 5thシングル「ブギートレイン'03」(2003年2月5日発売)

Promotion Videoのバックダンサーは、梅さん・ピーチッチちゃん・トックリーナ・ラビちゃんです。最後にもう1問クイズを出します。この4人の名前を漢字で正確に書いてください。

ところが、2003年1月27日のフジテレビ系『HEY! HEY! HEY!』には、梅さん・しみハムちゃん・トックリーナ・アイリーンちゃんの4人が出演。メンバー変更になったのか、番組によってメンバーが交代するのか、現状ではわかりません。他の歌番組のバックダンサーにも注目しましょう。(ピンクトルマリンさん、ご指摘ありがとうございました)

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.