サイトトップへ

更新情報

検索する

菅谷梨沙子はアクロバット美少女

written by スクエアダンス

  Last Updated:2003/04/26
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

新学期(4月)になって、当然ですが、ハロー!プロジェクト・キッズのみんなも1年ずつ進級しました。年長組(梅田えりか、矢島舞美、嗣永桃子、清水佐紀)は「小6」となり、キッズ最終学年を迎えたことになります。

みなさん、顔と名前と学年が、一致するようになりましたよね?(笑)

ハロー!プロジェクト・キッズ 新学年リスト
名前 フリガナ 学年 カリスマニックネーム
梅田えりか ウメダエリカ 小6 梅さん
矢島舞美 ヤジママイミ 小6 チェリーちゃん
嗣永桃子 ツグナガモモコ 小6 ピーチッチちゃん
清水佐紀 シミズサキ 小6 しみハムちゃん
徳永千奈美 トクナガチナミ 小5 トックリーナ
村上愛 ムラカミメグミ 小5 めーぐるちゃん
夏焼雅 ナツヤキミヤビ 小5 ミーヤちゃん
須藤茉麻 スドウマアサ 小5 ラビちゃん
石村舞波 イシムラマイハ 小5 まいっはーちゃん
中島早貴 ナカジマサキ 小4 サッキー
熊井友理奈 クマイユリナ 小4 ユリーネちゃん
鈴木愛理 スズキアイリ 小3 アイリーンちゃん
菅谷梨沙子 スガヤリサコ 小3 おりんちゃん
岡井千聖 オカイチサト 小3 オカールちゃん
萩原舞 ハギワラマイ 小2 マーブルちゃん

今回は、ハロプロ・キッズの低学年組4人の中で、現在絶大な人気を誇っている、菅谷梨沙子ちゃんをクローズアップしたいと思います。

骨折をおしてオーディションに見事合格

菅谷梨沙子といえば、ハロプロ・キッズオーディションの最終審査で、好きなローラースケートで転んで骨折した腕を三角巾で包帯していたのを思い出します。

オーディションのグループ演技では、嗣永桃子・徳永千奈美・鈴木愛理との4人グループで、骨折をおして、つんくさんらスタッフにアピールしていました。

大切なオーディション前に骨折は不注意だし、おっちょこちょいな印象は拭えませんが、マイナス面(=けが)をプラス志向(活発な趣味と、やる気=この子がんばっている)に変えてオーディションに臨んでいる姿勢が伝わり、合格につながったんだと思います。

菅谷梨沙子ちゃんは、ローラースケートに加えて、好きなスポーツが跳び箱・鉄棒ということなので、性格は相当勝ち気そうです。

ドラマでは女の子の可愛さをとめどなく表現

ところが、キッズオーディション当日(2002年6月30日)のテレビ生放送で、ショートカットに変身した菅谷梨沙子ちゃん。あの可愛いルックスを全国のお茶の間に披露したものですから、いきなり人気に火が付きました。

今までどちらかというとハロプロ・キッズに批判的な男性(主に男子中高校生)も『菅谷ちゃんだけは可愛い』という始末です。

そして、2002年9月30日にスタートしたミニドラマ「湘南瓦屋根物語」(テレビ東京系『美少女日記III』内の1コーナー)の主役・菅谷詩子(しいこ)役に大抜擢されます。

「湘南瓦屋根物語」(監督・脚本:笠木望、全60話)
ここ湘南に、古き良き瓦屋根屋を営む鈴木一家が住んでいた。ある日、世界的な建築家とファッションデザイナーを両親に持つ姪っ子の詩子が、仕事の都合により3ヶ月の間、鈴木家に居候することになったのだった。

このドラマ、古風で重厚なタイトルがついていますが、……とんでもない。奇想天外!?でハチャメチャな内容のコント・ドラマです。例えば、瓦屋根屋の主人(父親)が、自分が仕掛けたいたずら(=枝豆をだまって食べる)を詩子のせいにして、彼女が謝るのを見て、大きな声で笑い転げる、というような。……私はこのドラマの最初の15話ぐらいまで、理解に苦しみ続けて、場の雰囲気についていくのに全く苦労しました(久しぶりにビデオを見直した今でも慣れません)。

個人的にはドラマの内容は好きになれませんでしたが、菅谷梨沙子はそんな、けなげな帰国子女役をとても可愛く演じています。セリフは少ないのですが、詩子の「どアップ」がやたら多くて、あまりの可愛さに、眠れなくなった視聴者の連中が続出したのではないでしょうか。

ハロプロ・キッズ期待の星

内面が結構男の子っぽくて、外面は完璧な女の子という感じの、菅谷梨沙子ちゃん。やっと小学3年生になったばかりですから、「将来性がありそう」なんていうような平凡な言葉は、あまりに白々しく聞こえます。

私は「アクロバット美少女」(スクエアダンスが命名)として、テレビの実写モノで活躍して欲しいですね。彼女なら全身傷だらけになっても、持ち前の根性と笑顔で克服してくれるでしょうから。

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連