更新情報

検索する

小川麻琴に春が来た

written by 上木憲文

  Last Updated:2003/05/13
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.

コラム「翻弄された小川麻琴」から1年2ヵ月、「5期生のお荷物」とまで言われた小川麻琴の人気が、ここにきて上昇し始めました。このことは、まだ世間一般の認識にはなっていませんが、読者のために最新情報をお伝えしようと思います。

5期生人気の推移

まず、5期生人気のおさらいをしましょう。

コラム「5期生の8月を検証」で触れましたように、2002年夏ごろの人気は、高橋愛→新垣里沙→紺野あさ美→小川麻琴となっていましたが、2003年になって、変化が出てきました。

【月間コラムアクセス数の推移】
(2003年) 1月 2月 3月 4月
高橋愛 5.5% 5.1% 4.2% 3.5%
紺野あさ美 2.9% 2.5% 3.6% 3.4%
小川麻琴 2.6% 2.0% 2.1% 2.3%
新垣里沙 2.7% 2.0% 2.0% 2.2%
(数字の説明は、コラム「5期生の8月を検証」を参照ください)

02年11月に紺野が新垣を抜いていましたが、03年2月に小川が新垣を抜き、表の通り、現在では、高橋→紺野→小川→新垣という年齢順そのものになっています。人気は2対2、つまり高橋vs.紺野、小川vs.新垣という図式になっています。

ただ、新垣里沙が4番目というのは、危機感不要の順位で本人には悪いですが、一番安心できます。

毎日が人気投票

以前にも書きましたが、私は毎日、自分のコラム「紺野あさ美はエライ!!」、「2月は高橋愛に注目」、「翻弄された小川麻琴」、「新垣里沙は話題が豊富」に対するアクセス数の変化をチェックしています。

アクセス数がどのくらい話題に対して敏感に反応するのか、実例を示してみようと思います。

【週間コラムアクセス数の推移】
(2003年) 3/30-4/5 4/6-4/12 4/13-4/19 4/20-4/26 4/27-5/3
高橋愛 4.3% 3.7% 3.1% 3.4% 3.6%
紺野あさ美 3.2% 3.4% 3.4% 3.9% 3.1%
小川麻琴 2.1% 2.8% 2.2% 2.1% 2.2%
新垣里沙 2.3% 2.3% 2.1% 2.1% 2.0%

4月6日~12日の間、小川麻琴の数字がアップしていますが、なぜだと思いますか?

これは、4月5日O.A.のフジテレビ系「岡村女子高等学校抜き打ち期末テスト」で、小川麻琴が4位なったことが、大いに影響しています。個人的には、順位もさることながら番組を通しての表情が良かったから、と思っていますがどうでしょうか。

このように、モー娘。メンバーに何か話題があると、即座にアクセス数の増加となって表れます。

今のところ、小川麻琴はデイリーで一度も5期生のトップになっていませんが、夕方までトップということは何度もありますので、トップが取れる日も近そうです。

小川麻琴の秘密

2月上旬以降、小川麻琴は確実に良くなっています。

1年前の暗く、自信を失った表情とは別人の如く、明るく晴れやかで、生き生きしています。なぜなのでしょうか? 2月という時期を考慮してアレコレ考えてみました。

  1. 高校進学の目処がつき、受験勉強から開放された。
  2. 給料が上がり、その分お小遣いも増え、欲しかった服が買えた。
  3. 内密にユニットの話があり、「CD発売の時はセンターで」と言われた。
  4. 新垣里沙の家にお泊まりに行き、お互いが宇宙人でないことを確認した。
  5. 6期生のオーディションビデオを何度も見直していたら、自信が湧いてきた。
  6. 夢の中に紺野あさ美そっくりの天使が出てきて、「麻琴の身長(156cmと言われている)だと、絶対にリストラされないから、頑張りなさい!」とささやいた。

個人的には、5、6、だと思っていますが、もっと別の理由があるのかもしれません。

斎藤美海(さいとうみうな)の身長

カントリー娘。の新メンバー斎藤美海の身長は、どう見ても160cm以上あります。

斎藤美海本人はもちろん、斎藤美海に投票した17,106名も、私のコラム「モー娘。の身長と6期生問題」をまったく読んでいないようです。あれだけ、6期生は156cmまで、と言ったのに。

「ビデオでは身長までは分からない!」ですって。そんなことはないでしょう。私は、道重さゆみの身長が分かっていたからこそ投票したのですから。

まあ、モー娘。に落ちてカントリー娘。だから×というものでもありません。昔から言うじゃないですか、「鶏口となるも牛後となるなかれ」とね。

●関連記事

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.

【満足度】 5
【コメント】モー娘サイトを見て改めてハロプロの歴史を感じます。脱退した方、活躍している現役の方々、ハロプロのアイドルたち、日本も平成の大不況をさ迷っていました、ラブマシーンはそんな日本人に元気と光を与えた、人々に夢と力をを与え、世の中を明るくした大きな存在だったと思います。老いも若きも、国民的アイドルのモーニング娘は一億総日本人に元気を与えた。ハロプロ46名のスーパーアイドルたちハロプロがある限り応援しています。神に祝福されたスパーアイドルたち!
【ペンネーム】 おとめ座のスピカ