サイトトップへ

更新情報

検索する

※以下の記事はアイドル総合情報サイト「ドリームアイドル」にて2004年11月から2006年2月まで編集長岡田が42回にわたって連載していたコラムです。ドリームメールとのサイト統合のため、アーカイブという形で本サイトに掲載しています。 ビュンビュントピックス目次

テレビ東京「し~たく」のグラビアアイドルに注目


Released Date: 2006/06/02

2005年4月から始まったテレビ東京の番組「芸能人専用タクシー し~たく」(水曜深夜0:12~0:53)はもうごらんになりましたか?

タレントの中山秀征さんがタクシーの運転手に扮して芸能人を乗せて会話をしながら芸能人の本音を引き出していくという、予算のかからない(笑)密室トークバラエティなんですが、これがやたらとおもしろいんです。

運転手の席と客席の関係で話し合うため、面と向かって聞けないことも聞けたりしゃべったりできるようで、タクシーという独特の空間を最大限に活用したトークが楽しめます。

メインのゲストのほかに、「1メーターのひめごと」というコーナーがあって、そこではグラビアアイドルが水着でタクシーを拾い、水着のまま客席に乗り、中山秀征さんの質問に答えながらグラビアアイドルを紹介していくコーナーがあります。

そこでは、一般的な視聴者からはそれほど知られていないけれど、秋葉原では何度もイベントをしていてアキバ系アイドルファンにとってはよく知られているアイドルたちが出てきますから、このキャスティングが結構いい線いってるんです。だから毎回見てしまいます。

中山秀征さんの質問に答えていくなかで、たまにブレーキをかけて胸が揺れるところが写ったり、イベント会場では見られない、ちょっとテンション高めなアイドルのトークが聞けるので、なかなかいい感じです。

今までに出たアイドルはくまきりあさ美、夏目理緒、山口敦子、倉貫まりこ、つーから、島本里沙、星ひとみ、金井アヤ、小野茜の9組10人。みなさんは何人知ってますか? 私は全員知っていますが、9組のうち7組は取材したことがあります。

縁あって取材したアイドルは応援したくなってしまうので、地上波の深夜番組に“その他大勢”ではなく、一応ソロとして出られるのは、アイドルを多くの人に知ってもらうという点では喜ばしい出来事ではないかと思っている次第です。

道路にいきなり水着姿の女の子がタクシーを拾う、非日常的なシーンから始まり女の子は水着のまま乗り込みます。グラビアアイドルを写すメインのカメラはちょうど足もとにあり、ふつうに座っていてもちょっと脚が開いているようにも写ってしまい、それがいいことなのかどうなのか、なんか、ちょっとうれしい気分にもなります。

カメラは上にも左右にもあるらしく、胸の大きい子は中山秀征さんが何度もブレーキをかけて胸が揺れるのが写るような視聴者サービスをしてくれます。

実は、5月27日にONE LOVEから発売された清水楓ちゃんのDVD『maple leaf』の発売記念イベント(2005年5月28日)の司会(特別ゲスト)に夏目理緒ちゃんが登場して、イベント終了後に楓ちゃんに話を聞いたあとに理緒ちゃんに「し~たく」のこと、ちょっと聞く機会があったんで、ここで紹介しようと思います。

■中山秀征さんの「しーたく」を見ましたが、道路で水着でタクシー拾わなきゃいけないでしょ?
夏目理緒「そうなんですよ。立ってる場所は全然まわりに誰もいなくて、車のなかで寝てるおじさんとかいました」
■膝のまん前にカメラがあると、脚を開いてないのに開いてるように見えるよね?(笑)
夏目理緒「そう(笑)。みんなに言われて(笑)。でも膝を立てちゃうと見えなくなるし、だからちょっと開きました。っていつも開きがちでファンの人に注意されるんですけど(笑)」

な~んてちょっとかわいいコメントをもらいました。清水楓ちゃんのイベントレポートは近日中にアイドルイベントレポートでアップします。「しーたく」見たあとはそのまま「サバドル!」も見てください。

■芸能人専用タクシー し~たく :テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/ctax/

前のコラムへ次のコラムへ

Photo(つーから)
つーから(お笑いユニット)
もともとグラビア出身がお笑いに転向。「ギャグラ」というギャグ+グラビアの異色のDVDをエッジよりリリースしている。

Photo(島本里沙)
島本里沙(DVD『Sweet Milk』発売記念イベントより)

Photo
左:清水楓、右:夏目理緒
(5月28日清水楓『maple leaf』DVD発売記念イベントより)

Photo
夏目理緒(上記イベントより)

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2004-2016 Scramble-Egg Inc.

オンラインコラム目次

ビュンビュントピックス目次