更新情報

検索する

芸能スクール発表会見学のススメ~Part1 スクールの見つけ方、アポの取り方

written by KEN

  Last Updated: 2004/06/30
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.

最近は、U-15世代を中心にしたアイドル・ダンスユニットや、地方発アイドルがマスコミで大きく紹介されているのを反映してか、かつての沖縄アクターズスクールブームに匹敵するかのように「芸能スクール」への関心が高まっています。

芸能スクールを知る第一歩として、昔から「無料レッスン」や「体験レッスン」が各スクールで開催されていますが、私自身は、そのスクールのレベル、勢いを知るには、発表会やライブイベントを観るのが一番であると考えています。

今回は、特に芸能界を目指す年頃のお子さんを持った親御さんのために、スクールの一大行事である「発表会」を見学してみようというコラムを企画してみました。

今回は、スクールの見つけ方と、アポの取り方について、次回は、発表会の形態と、筆者が実際に見学に行った発表会についてコメントする予定です。

スクールの検索方法

一般に、芸能スクールは「各種学校」「専門学校」のカテゴリーに入りますが、単純にこれらのキーワードで検索しても、料理学校や英会話学校ばかりがヒットしてしまい、お目当てのサイトにたどり着くには時間がかかってしまいます。

そこで、まず、お子さんが志望する分野、たとえばボーカル、ダンス、タレント、舞台などの単語を入れて「ボーカルスクール」「タレントスクール」といったキーワードで検索すると、かなり絞り込まれます。これに、今あなたが住んでいる地域名をプラスすればなお効果的でしょう。

また、手っ取り早い方法としては、芸能スクールの代名詞として広く使われている「アクターズスクール」をキーワードにする手もあります。検索すると、日本には多くの「アクターズスクール」を冠した芸能スクールが存在することに驚かれるかと思います。

ちなみに「アクターズスクール」語源の発祥でもある「沖縄アクターズスクール」は、現在、沖縄に本校、大阪・横浜に系列校の計3校存在するのみとなっています。

もちろん「スクランブルエッグ」Webサイトの「スクール」のカテゴリーを定期的にチェックするのも、お目当てのスクールを検索できる近道の1つです。ブックマーク登録をして、どんどんアクセスしてみてください。

スクールへのアポの取り方

さて、お目当てのスクールがWebサイトで見つかれば、次は実際にアポを取る番です。

全国展開しているスクール、メジャーアーチストを多数輩出しているスクールなら、発表会などのイベント情報は、ほとんどWebサイトで告知されます。

場所、時間はもちろんのこと、有料の場合にはチケットの入手方法、ゲスト出演者なども記載されている場合があります。このときは、チケットが一般売りされているかどうか、会場での写真撮影の可否など、イベントの詳しい内容に関してスクールに問い合わせを行えばいいかと思います。

一方、その地域だけで生徒を集めている小規模なスクールは、Webサイトにかかれる人員が少なく、Webの更新が追いつかない場合もあるようです。このときは、電話、FAX、Emailなどで、芸能界を目指している子供がいることを告げて、発表会などの日程を尋ねるのが有効でしょう。仮に、発表会が非公開であっても、志望を持つお子さんと、その親御さんには特別に見学させてもらえる場合が多いからです。その際は、見学の目的はハッキリ伝え、スクールの関係者とじっくり相談するよう心がけてください。

なお、発表会の行われる時期は、おおまかにいって、夏休み後半、年末、春休みの三期に集中することが多いようです。問い合わせは、これらの時期を見計らって行うと、詳細なスケジュールを効率的に聞くことができると思われます。

以上、今回は、発表会見学までの道筋をざっとまとめてみました。

さて、あなたのお子さんは、発表会で、歌、ダンス、演技、どれを観たいと言ってますか? 次回は、そうした発表会ワールドについて、もう少し突っ込んでコメントしてみましょう。お楽しみに。

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.