更新情報

検索する

※以下の記事はアイドル総合情報サイト「ドリームアイドル」にて2004年11月から2006年2月まで編集長岡田が42回にわたって連載していたコラムです。ドリームメールとのサイト統合のため、アーカイブという形で本サイトに掲載しています。 ビュンビュントピックス目次

1月30日のアイドルイベント取材レポート


Released Date: 2005/02/04

アイドルのイベントは月末と月始めにたくさんあります。恐らく給料日に合わせてリリースやイベントを行っているからだと思いますが、2005年1月最終週は想像を絶するイベントラッシュでした。ある取材記者が調査したところ1月30日に開催される東京のアイドルイベントは40本近くあると言っていました。

私もこの日は重たいカメラバッグをかかえ、あちこちにかけずり回りました。

このようなイベントがたくさん重なったとき、ファンの方は自分のお気に入りのアイドルを優先して、その重要度の順にイベントに参加するのでしょうが、取材記者・カメラマンはいったいどういう基準で行くのでしょうか。

これはかなり複雑で、現場に行く人が自分で選べる場合とそうでない場合があります。編集や営業からの指示で行くこともあれば、メーカーや事務所とのつきあいで行くこともあります。

もちろん現場の担当者の希望で行くこともありますが、要は、自分が好きなアイドルだけを取材できるわけではないということです。仕事ですから当たり前なんですけどね(笑)。

さて、1月30日の私の取材候補リストはこのようになっていました。

11:00
安めぐみ(神保町・書泉ブックマート)

12:00
石坂ちなみ(秋葉原・石丸電気ソフトワン)
小島ミカ(秋葉原・LaOXアソビットシティ1番館)
山本梓(秋葉原・ヤマギワソフト館)
川原真琴(秋葉原・トップジャパン秋葉原)

13:00
高橋幸子(秋葉原・石丸電気パソコンタワー)
山田悠香(秋葉原・ラムタラ秋葉原店)
小阪由佳(銀座・福家書店銀座店)
雅(後楽園・東京ドームシティラクーア)
小林恵美(新宿・福家書店新宿サブナード店)

14:00
川原真琴(秋葉原・石丸電気ソフトワン)
桐村萌絵(神保町・書泉グランデ)
ゴールデン小雪(秋葉原・LaOXアソビットシティ1番館)

15:00
多岐川華子(神保町・書泉ブックマート)
佐藤咲良(秋葉原・石丸電気パソコンタワー)
岩崎なつみ(秋葉原・石丸電気ソフトワン2F店頭)

15:30
杏さゆり(後楽園・東京ドームシティラクーア)

16:00
山本梓(秋葉原・石丸電気ソフトワン)
渋谷飛鳥(銀座・福家書店銀座店)
高橋幸子(新宿・福家書店新宿サブナード店)
小阪由佳(秋葉原・LaOXアソビットシティ1番館)

17:00
桐村萌絵(秋葉原・トップジャパン秋葉原)
小島ミカ(秋葉原・石丸電気パソコンタワー)

18:00
佐藤咲良(秋葉原・ヤマギワソフト館)
ゴールデン小雪(秋葉原・石丸電気ソフトワン)

同じ時間に2本以上重なっていて、囲み取材時間がイベントによって違ってきますから、どうスケジュールを組み立てるのかは前もって考えてはいるものの、当日その場の状況でどんどん変わってきます。

場所も秋葉原、神田神保町、後楽園、銀座、新宿とあり、パズルを組み立てるように移動しなければなりません。ある記者は銀座→秋葉原→神保町→銀座→新宿→秋葉原と組み、ある記者は秋葉原(3本)→神保町→銀座→秋葉原と組んだりと、この日のようにイベントが重なるとまったく同じ行動をすることはありません。

秋葉原→神保町→秋葉原→神保町→銀座→秋葉原

この日の私の行動結果はといいますと、次のような構成となりました。
12:30 秋葉原 高橋幸子(石丸電気パソコンタワー)
13:00 秋葉原 石坂ちなみ(石丸電気ソフトワン)
13:30 神保町 桐村萌絵(書泉グランデ)
14:00 秋葉原 山田悠香(ラムタラ秋葉原店)
14:30 神保町 多岐川華子(書泉ブックマート)
15:30 銀 座 渋谷飛鳥(福家書店銀座店)
17:00 秋葉原 桐村萌絵(トップジャパン秋葉原)

秋葉原←→神保町の1往復半もキツかったし、神保町から銀座への移動もかなりキツかったので18:00からのイベントが2本あったのですが、力尽きて遠慮することになりました(苦笑)。

こういうのを毎週続けていくためにはアイドルが好きであることは当然なのですが、人それぞれなんらかの使命感を持っていないと続かないような気がしてなりません。スクランブルエッグとしては、「将来活躍が期待されるアイドル・アーチスト・俳優の発掘と応援」というのが大きなテーマなのですが、これからもこの調子で続けていければと思っています。それにしても疲れたなぁ^^; また週末イベントが多いんだよな……。

前のコラムへ 次のコラムへ

Photo(高橋幸子)
制コレ04準グランプリ・高橋幸子DVD「可憐恋々」(ラインコミュニケーションズ)発売記念イベント

Photo(石坂ちなみ)
石坂ちなみ「プラちな」(エアーコントロール)発売記念イベント

Photo(山田悠香)
山田悠香DVD「らぶりん♪」(エッジ)発売記念イベント

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2004-2022 Scramble-Egg Inc.