サイトトップへ

更新情報

検索する

ZONEをチャート予想しました

written by スクエアダンス

  Last Updated:2001/12/27
Released:2001/12/01
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

みなさんはオリコンチャートをご存じですよね。そう、我が国ではあまりにも有名なCDセールスランキングです。

それでは、あなたは次週のオリコンチャートを予想した経験はありますか? 競馬やtotoなら買ったことはあるけど(未成年の人は買っちゃダメですよ)、オリコンくじなんてどこに売ってるの? と思われた方、残念ながら賞金も商品もありません。

うたぴ~さんという管理人さんが、asayan.comのJ-POP掲示板で毎週連載しておられる『シングルチャート予想大会』というコーナーに誰でも予想人として参加できちゃいます。

小さいときからずっと欠かさずオリコンを買っているほど「チャートバトル」大好き人間な私は、もちろん毎週参加しています。

楽器を置いてDANCING

最近、特に印象深かった予想といえば、ZONEの新曲「世界のほんの片隅から」(2001年11月14日発売)ですね。

2001年8月8日発売の、3rdシングル「secret base~君がくれたもの」が60万枚を超える大ヒット、札幌出身の美少女4人組ユニット「ZONE」がバンドル(バンドアイドル)の地位を揺るぎないものにするためにも、コケるわけにはいかない4thシングルです。

ところが「うたばん」のZONEを見て、本当に驚きました。なんと楽器を持たずに踊っているではないですか! それも、13歳のMIYUちゃんがメインボーカルで、TAKAYO(16)さんはソロとダンス、MAIKO(15)とMIZUHO(14)はマイクも持たずにバックダンス。完全にSPEEDやFolder5を意識してます。ダンスは意外にもうまい(失礼!)のですが、曲に合っていないオーバーアクションな振り付けで、「こりゃ、売れないかも…」と正直思いました。Whiteberryも次の曲で沈みましたから。

ただ次の日この曲を聴くと、鳥肌が立つほどいいんです。踊らなければ(笑)。寒い日にBGMで流れていると、聞き入ってしまいます。個人的には「secret base」よりこっちの方が断然好きですね。

長所と短所が入り混じった曲なので、私は、8位という中途ハンパな順位予想にしたんですが、なんと結果は当たってしまいました。

踊りも楽器も両方できて、ますます歌謡教室ユニットの匂いが強くなった「ZONE」ですが、芸能界に新風を巻き起こしてもらいたいと思います。

紅白初出場おめでとう

今年の紅白は21時までしか出られない中学生が10人も出場します。そのうちの3人がZONE。

レコード大賞最優秀新人賞が確実で、TBSとの移動・掛け持ちというハードスケジュールですが、ファンにとってもチャンネル変えが忙しい大晦日になりますね。

編集部追記:スクエアダンスはこのコラム発表後、シングル予想大会の第33回、第34回、チャート予想大会第2クール(第27回~43回)の総合優勝となりました。

●関連サイト

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

よろしければあなたの感想をこの下に掲載させてください。

満足度(必須) 5 4 3 2 1
コメント(必須)
ペンネーム
E-mail
※E-mailアドレスは掲載しません。
掲載の可否(必須) 可  不可
ダミー
(↑ここには何も入力しないでください。コメントスパム対策です)


(確認画面を出すように変更しました)

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連