サイトトップへ

更新情報

検索する

※以下の記事はアイドル総合情報サイト「ドリームアイドル」にて2004年11月から2006年2月まで編集長岡田が42回にわたって連載していたコラムです。ドリームメールとのサイト統合のため、アーカイブという形で本サイトに掲載しています。 ビュンビュントピックス目次

ピュア系アイドル「疋田紗也」の誕生


Released Date: 2005/02/21

2005年1月26日にDVD『First』でデビューした疋田紗也(ひきた・さや)ちゃん。イベントレポートで紹介していますが、1月23日に16歳になったばかりの新人アイドルです。

昨年末あたりから業界内で「疋田紗也がすごい勢いで……」という話は聞かされていたのですが、本人と会う機会がないまま1月のイベントで初めて取材しました。

不思議系少女

彼女の第一印象は「不思議系少女」。

何を不思議に思ったかというと、プレス用に写真を撮る段になって、あんまりポーズを撮らないんですね。慣れてないから別に問題ないのですが、ふつうに立っててちょっと不思議そうにレンズを見る様子がものすごくかわいくて、そのままずっと写真撮りつづけてしまおうかと思ったぐらい(笑)。

ポーズをお願いしたり表情のリクエストをすればもちろんそれに応えてくれるんですが、最初の印象がものすごく強く残ってて、2週連続で行われたイベントを2回とも見てしまいました。

囲み取材のときに話した感じも、最初の印象が強くて「不思議系?」かと思いましたがそういうわけではなく、しゃべり慣れていないからだけで、質問にはていねいに答えてくれました。

何かを説明するときに擬音が多くって「うわー」とか「キャー」とか「ガーッ」「ヒュー」「シャーッ」など、一生懸命表現しようとしてる、ちょっと舌足らずなところがこれまたかわいいと思えてしまうんですね。

とはいえ、幽霊に会ったとか「まっしろしろすけ」だったとか、不思議なことを言ったりしてましたが(笑)。

キャッチコピーは?

彼女の魅力を販売元はどう表現しているか調べてみました。

「“2005年度注目度No.1”のロリ巨乳アイドル」(1stDVD『First 15歳』のパッケージ)
「ぷるんともぎたてロリ巨乳アイドル」(@MISTYデジタル写真集)
「あま~いロリ顔とやわらか~いFカップ ちょっと不思議ちゃんだけど、ほんとうにカワイイんです!」(2ndDVD『Pure Smile』の販促用チラシ)

紹介文としてはこれらの表現でほぼ間違いないので付け加えることはないですが、『Pure Smile』のチラシに書かれたコピーがうまく伝わっているようです。

『Pure Smile』に決定したということはその先も売れる可能性が非常に高いわけで、どこまでブレイクしていくのか楽しみになってきました。

ルックス的には正統派美少女路線、キャラは不思議系ではあるんですが、本当は不思議じゃないかもしれないですが、その微妙なバランスが面白いのでしょう。

昨年の8月にスカウトされ、初仕事が10月のDVDのロケだっという紗也ちゃん。事務所の方に紗也ちゃんの魅力をお聞きしたところ、

「ギャップですかね。本番が始まる前は落ち着かなくてどうなるのかと心配でたまらないのですが、始まった途端、歌もそうですがちゃんとできるんですよね。プロ意識を自然に持ってるみたいで」((有)ティーディープロモーション・出口氏)

というコメントをいただきました。

3月末にDVDと写真集発売に続き、MONDO21(スカパー279chおよびCATV)の人気オリジナルグラビア番組『グラビアの美少女』にも2005年4月に出演が決定しているようです。そして5月末にはCDデビューも予定されています。

注目度がきわめて高い疋田紗也ちゃんの名前、これでばっちりインプットしていただけましたか?

■T.D. Promotion Official Site(所属事務所)
http://www.tdpromotion.co.jp

前のコラムへ 次のコラムへ

Photo(疋田紗也)
無意識にしてしまうかわいいしぐさ。この両手の位置、重要です。

Photo(疋田紗也)
2005年2月6日 石丸電気ソフトワンにて

Photo(疋田紗也)
2005年2月13日 ヤマギワソフト館。
・疋田紗也DVD『First』発売記念イベント

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2004-2016 Scramble-Egg Inc.

オンラインコラム目次

ビュンビュントピックス目次