更新情報

検索する

『幸せ』シャッフル独断的通知表

written by スクエアダンス

  Last Updated:2002/07/27
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.

みなさんは、Hello!Project(ハロープロジェクト)の『幸せ』シャッフルユニット(2002年7月3日同時発売)のメンバー26人の名前を所属ユニット別に分けて、ちゃんと暗誦できますか? 最近はハロー・シャッフルも世間にかなり浸透してきたので、マニアでなくても「そんなの常識でしょう」と軽く正解する人が増えていると思います。

ユニット名 曲名 メンバー
おどる♥11 「幸せきょうりゅう音頭」 飯田圭織、保田圭、安倍なつみ、辻希美、紺野あさ美(以上モーニング娘。)、りんね(カントリー娘。)、柴田あゆみ、村田めぐみ(以上メロン記念日)、松浦亜弥、藤本美貴、石井リカ
セクシー8 「幸せですか?」 矢口真里、後藤真希、石川梨華、吉澤ひとみ(以上モーニング娘。)、里田まい(カントリー娘。)、アヤカ(ココナッツ娘。)、大谷雅恵(メロン記念日)、平家みちよ
ハッピー♥7 「幸せビーム!好き好きビーム!」 加護亜依、高橋愛、小川麻琴、新垣里沙(以上モーニング娘。)、あさみ(カントリー娘。)、ミカ(ココナッツ娘。)、斉藤瞳(メロン記念日)

これら『幸せ』シャッフルユニットがテレビの各音楽番組にひととおり出演し終わったのを受けて、私が独断的に26人の通知表を作成してみました。

今学期から公立の小中学校では、クラス内の順位が基準だったこれまでの「相対評価」から一変し、一人ひとりの学力の到達度を基準にした「絶対評価」の通知表が、初めて子どもたちに手渡されることになりました。本当は、私の『幸せ』シャッフルユニット通知表も「絶対評価」にしたかったのですが、ハロプロ内の誰々と比較(相対評価)するほうが簡単なので、かなり「相対評価」的になっています。

「あくまでも私が独断的」に決めましたので、結果に不満を持たれる方も多いことでしょう。しかし、視聴者が個々の芸能人に対して抱くイメージは千差万別であるということを考慮していただき、ぜひ寛大になってくださるようお願いします。

今回のシャッフルユニットのみで判断

世間に「シャッフルユニットに参加した個人の評価基準」を書いた文献を見たことがないので、適当に5つのカテゴリー

  1. ユニットコンセプトとの一致(外見・衣装)
  2. トーク

  3. ダンス・振付け
  4. ユニット内の存在感・指導力

を決めて、それぞれを10点満点で採点し、その合計点(50点満点)でランキングする方法にしました。

また前提条件として、

  1. 個人として採点する。つまり元の(現在の)所属ユニット自体の実績・知名度に左右されないようにする。
  2. 『幸せ』シャッフルユニットのみで判断する。トークなどについても今回のシャッフルとして出演した番組に絞る。

ことにしました。これは、超有名なグループの所属メンバーもマイナーユニットの所属メンバーも、シャッフル(がらがらぽん)することで、初心に帰って新しい個人の魅力を新ユニットで引き出していくという、本来の『シャッフルの趣旨』に則っていると考えたからです。

5つのカテゴリーごとの特筆点

[1]ユニットコンセプトとの一致(外見・衣装)

今回の3ユニットはジャケ写(オフィシャルサイトへリンク)でご覧のとおり、衣装と髪型にそれぞれ強烈な特徴があります。「おどる♥ 11」の(テレビでは茶色の)かつら姿になって「あらためて美少女だったんだ!」と再認識させてくれた辻希美。元気がトレードマークの「ハッピー♥7」の波長にいちばん合致していたデルモちゃん新垣里沙を上位にしました。

[2]トーク

『うたばん』で大ブレイクしたのが石井リカ。石橋貴明さんに最初「誰?あなた」と言われていたのに「童謡の先生です」と連呼させちゃうほどになっちゃいました。安倍なつみは『ミュージックステーション』のタモリさんの「きょうりゅうは(どうでも)いいのか?」の問いかけに必死にきょうりゅうの必要性を訴えていたのが、けなげです。矢口真里の「私のセクシーな場所は『くち』」発言も爆笑でした。

[3]歌

後藤真希のいきなりのセリフ「ねえ、私を見て……」この数秒間で何人の男心をぐらぐらにしたでしょうか。里田まいはさすがにセクシーな歌が似合いますね。アヤカは日本語も英語もとても色っぽいです。この3人に共通していえるのは、トークが不得手でも歌できちんと表現できるとインパクトが残せる、ということでしょう。

[4]ダンス・振付け

辻希美の「プリンプリンプリン」のおしりは、「今回の『幸せ』シャッフルユニット最大の振付け」といってもいいでしょう。「幸せきょうりゅう音頭 」には安倍なつみ→松浦亜弥→藤本美貴がリレーで紙吹雪をまくシーンがあるのですが、3人のここでの表現力と表情はとてもすばらしいので、ぜひ教材にしてください。

[5]ユニット内の存在感・指導力

もちろん「セクシー8」のなかでの後藤真希の存在感はダントツです。「ハッピー♥7」では、加護亜依がさしずめ中学生監督というところでしょうか。20歳の斉藤瞳は年齢差にかかわらず、ういたところがなく後輩への指導に積極的だったのが好印象です。

独断的通知表総合ランキング

それでは総合得点順のランキングです。感想・ご指摘があれば、またみなさん独自のランキングを考えてくださった方は、どしどし最後のご意見欄でお寄せください。

『幸せ』シャッフル独断的通知表
※採点項目[1]ユニットコンセプトとの一致(外見・衣装)[2]トーク[3]歌
[4]ダンス・振付け[5]ユニット内の存在感・指導力
順位 名  前 ユニット名 [1] [2] [3] [4] [5]

得 点
ひとことコメント
1 安倍なつみ おどる11 8 8 8 8 8 40 私このユニット大好き!というのが伝わる
2 後藤真希 セクシー8 7 6 9 8 9 39 セクシーなごっちん萌え萌え状態
2 辻希美 おどる11 8 7 7 9 8 39 プリンプリンプリンは誰にも負けません
4 新垣里沙 ハッピー7 8 7 8 7 7 37 フローラン・ダバディさんのモノマネうまい
5 加護亜依 ハッピー7 6 8 7 6 9 36 かごちゃんのほのぼのダンスも見もの
5 矢口真里 セクシー8 7 8 8 6 7 36 セクシー隊長の役割果たせた
7 藤本美貴 おどる11 7 6 7 8 7 35 紙吹雪をマジシャンみたいに扱います
8 松浦亜弥 おどる11 7 6 7 7 7 34 きょうりゅうおんでな、のキー高いでしょ
9 アヤカ セクシー8 7 5 8 7 6 33 英語の歌詞部分の艶っぽさが素敵
9 里田まい セクシー8 7 6 8 6 6 33 さすがセクシー部門担当だけのことはある
11 石井リカ おどる11 5 9 6 5 7 32 童謡の先生が一躍全国区になった
12 高橋愛 ハッピー7 7 5 6 7 6 31 ウエストラインが細くて驚き!
12 小川麻琴 ハッピー7 6 6 7 6 6 31 3枚目っぽい子供キャラが新味
12 石川梨華 セクシー8 6 7 6 6 6 31 チャーミートークでボケ役に徹してる
15 斉藤瞳 ハッピー7 5 7 5 5 7 29 気持ちは完全に中学生のつもり
15 柴田あゆみ おどる11 6 5 6 6 6 29 ソロパートでの一瞬の笑顔は健在
15 飯田圭織 おどる11 6 6 5 5 7 29 さしずめ11人を支えるゴールキーパーか
18 紺野あさ美 おどる11 6 6 5 5 6 28 今回も自己紹介にオチがあって面白い
18 あさみ ハッピー7 7 5 6 5 5 28 ますますスリムになって切れがいい
18 大谷雅恵 セクシー8 7 5 5 6 5 28 ボリューム感ある髪型が結構似合う
18 平家みちよ セクシー8 6 5 6 6 5 28 最年長、大人の魅力で迫ります
22 保田圭 おどる11 5 6 5 5 6 27 普段よりギラギラ感が弱かった
22 村田めぐみ おどる11 6 6 5 5 5 27 野猿のFish Fightダンスをもっと見たい
24 りんね おどる11 5 5 6 5 5 26 人数が多いとおとなしくなってしまう
24 ミカ ハッピー7 5 6 5 5 5 26 ミニモニ。と雰囲気が違うのが不思議
24 吉澤ひとみ セクシー8 5 6 5 5 5 26 オーバー気味、ダイエットに心がけたい

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2022 Scramble-Egg Inc.