サイトトップへ

更新情報

検索する

ZYXの長身歌姫・梅田えりか

written by スクエアダンス

  Last Updated: 2003/07/15
本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

矢口真里とハロー!プロジェクト・キッズによる期待の新ユニットが、ついに始動しました。

2003年8月6日発売 デビューシングルCD
タイトル:「行くZYX! FLY HIGH」
カップリング曲「ガタメキラ」
ユニット名:ZYX(読み:ジックス)

ZYX メンバー・リスト
名前 フリガナ 年齢 学年 カリスマニックネーム
矢口真里 ヤグチマリ 20   (おいら)
梅田えりか ウメダエリカ 12 小6 梅さん
矢島舞美 ヤジママイミ 11 小6 チェリーちゃん
嗣永桃子 ツグナガモモコ 11 小6 ピーチッチちゃん
清水佐紀 シミズサキ 11 小6 しみハムちゃん
村上愛 ムラカミメグミ 11 小5 めーぐるちゃん

2003年7月6日のニッポン放送(ラジオ)『あなたがいるから、矢口真里』の番組の中で、矢口本人から紹介があったのですが、ZYXのユニット名の意味合いは、『「Z」絶対 「Y」夢を 「X」倍に』という思いが込められている、とのことです。

ZYXのメンバーの顔ぶれは、「ハロプロ・キッズDD」の私からすれば、全く順当(予想の範囲内)でした。キッズ最終学年の「小6」4人組は、共通して歌のセンスがよい(特に音程がしっかりしている)ので、落とす理由がありません。あと1人は混戦だった気がしますが、ダンスが安定していて、何よりもチームワーク重視のため「接着剤」的役割が果たせる(これはコラム「村上愛はメグミと読みます。」にも書きました)理由で、村上愛に決まったのでしょう。

梅さんもUFMSの卒業生

ZYXの中で、(矢口真里を含めて)身長が最も高いのは、梅田えりかです。2002年8月の時点で私は「モデル系。背が大きくて中学生に見える」(コラム「ハロプロ・キッズの見分け方」)と書いているとおり、足が長くてスタイル抜群の彼女。

2003年5月29日発売の「ウォーカーキッズ vol.4」からスタートした、オリジナル新ブランド「Hello! Girls」の通信販売ページに、キッズ150cm代表で登場しています(ちなみに、140cm代表=夏焼雅、130cm代表=鈴木愛理ですから、強力モデル・トリオですね)。特にP.78ページの薄紫色のプリーツミニスカート(マルチストライプ)を着ている姿は、日頃の「梅さん」ではなくて、カッコ可愛い「梅田えりかさん」になっていて、思わず買っちゃいそうになります。

ところが、ここ1ヶ月前(2003年6月頃)から『梅田えりかの歌』に俄然興味が増してきました。

きっかけは、2003年6月19日発売「ザッピィ7月号」P.198ページのUFMS(アップフロントミュ-ジックスクール)の(全1ページ丸ごとの)広告ページです。ハロプロ・キッズ15名の集合写真の右側に、小さくオレンジ色の文字で、『「梅田えりか」「鈴木愛理」当スクール卒業生』と書いてあるではないですか! 

前回のコラム「鈴木愛理の玉手箱はいかがですか」の中で私は、『鈴木愛理は卒業生ということらしい』、『2~3名は系列のスクール出身(内定)者を昇格させてもよい』、『キッズの歌担当って誰でしょう? 梅田えりか・清水佐紀もうまい部類ですが……』とせっかく書いていながら、「梅さんも=UFMS卒業生」と気づかなかったことを後悔しています。今から考えると、SPEEDの「WHITE LOVE」を歌った時点で、気づかなければいけないのでしょう。

このあとは、2003年7月1日発売の「月刊De-View(デビュー)」のP.106ページ広告に、上記のプリーツミニスカートを着た梅田えりかが、鈴木愛理と共に写真付きで「(当スクール卒業生)」として載っています。完全にスクールが梅田えりかを宣伝し始めたのは間違いなかったので、これで「梅さんのZYX」入りは固い! と確信(深読み?)した次第です。

小学生主体の本格ユニットが多い年

今年は、Priere、Snappeas、SweetSなど、小学生主体のライバル・ユニットが多く、もともとキッズ世代に力を入れている「ハロプロ」からすれば、ZYXに托す意地は凄いものでしょう。カップリング曲が、『太陽とシスコムーン』の名曲「ガタメキラ」(オリコン6位)ですって?。ZYXは、子供のくせに、ある意味「太シス」のにおいがする実力派ユニットですから、やってくれる気がしていますよ。

がんばれ、梅さん。がんばれ、ZYX。

本記事を無断で複製・転載することを禁じます。
copyright(c)2001-2016 Scramble-Egg Inc.

【満足度】 5
【コメント】えりかちゃんが好きです
【ペンネーム】梅☆

■梅☆ 様
スクランブルエッグのスクエアダンスです。

今回は、梅田えりかのコラムを読んで、感想を頂き、ありがとうございます。

梅☆さんはハンドルネームに「梅」の文字が入っているので、相当の梅田ファンなのかな、と思いました。

梅田えりかは、スタイル良くて、話し上手で、ユーモアたっぷりで素敵な女性ですよね。

梅☆さんは、梅田えりかのどんなところが大好きなのか、また、教えてくださいね。

オンラインコラム目次

ライター別目次
上木憲文
岡田隆志
KEN
スクエアダンス
伊藤真一、ゲスト

カテゴリ別目次
ハロー!プロジェクト
アイドル
AKB48
オーディション
スクールその他

※マークの見方
上=上木,岡=岡田,K=KEN,ス=スクエアダンス,H=ハロプロ,オ=オーディション,ア=アーチスト,アイドル(ハロプロ除く),学=スクール関連